2004/10/19 Tue
■仕事ちぅ
ヒマさえあれば、CGIを眺めている。
ゲームをしているワケではなく、(いや、ゲームもしてるけどさ。。。)
なんとなく意味がわかりそうな(わかるような気がするだけなのだが)部分をちょこちょこいじっては転送して動きを確かめ、
ほほぅ、とか、う〜む、とかつぶやきつつまたちょこちょこいじっているうちに一日が終わってしまうカンジなのだった。
まさに、給料ドロボウだな、と(汗)
いや、でもまぁ、これがいつか何かの時に会社の役に立つコトもあるのかも知れず(・・・あるのか?)、
日々精進しろ、とか何とか社長も言ってたしな、と。
仕事もしないで精進しろと言ったのかどうかは定かではないが。いや、言うワケないか(笑)
仕事をサボッてCGIで遊んでいるワケではないのだぞ、断じて。
仕事がないから仕方なく、勉強を兼ねて・・・、
まぁ、そんなのはイイワケなんだけどさ。

しかしこれほどヒマな会社ってのも、会社としてどうなんだろうとか思ったりもする。
ま、会社としてうまくないから当たり前のように経営難なのであり、ボーナスも出ず、給料も遅れまくっているワケだが。
ボーナスも貰えねーのに必死こいて仕事なんかやってられるか、
という思いは正直ある。(つーか、だから、やりたくてもそもそも仕事がないワケなのだが。。。)
やってられるか>やらない>売り上げが上がらない>給料が遅れる>
という悪循環にどっぷり浸かっているのもわかっている。
わかってはいるけれど、別にワタシにこの会社を救えるほどの甲斐性があるだなんて間違っても思ったりはしないしな。

なんか、イヤなオトナだな、とか思ってみたりもする。
ズルイよねぇ、こんなオトナって。
 ▲ this page top   report top  




2004/10/18 Mon
■結局、
月曜日、出勤早々、仕事もそっちのけでMSVS CGIの修正。
つーか、会社のPCに取ってあった土曜のバックアップファイルを転送し直したら、それだけでエラーは無事解消したのだった。
ああ、もうこれでカンペキ。
やはり原因はウチのMacチャンだわ、と。。。(泣)

いや、ホント、もうしません。ウチのMacでの修正は。。。

家では大人しく、レベル上げに専念することにします(汗)
 ▲ this page top   report top  




2004/10/17 Sun
■サーバエラー
MSVSネタなので、やってない方にはさっぱり意味不明かもしれない。
ま、日記なので勝手なコトを勝手に書かせていただく。

「優勝者に挑戦」でサーバエラーが発生。
原因は、どうやらウチのMacにあるらしい。
以前、追加ユニットのラゴゥで遊んでいた時にも、やはりエラーが発生した。
機体データの一部が見えなくなってしまい、機体の乗り換え不可(って言うか、ボールにしか乗れなくなった)の状態に陥ってしまったのだ。
直前に、ウチのMacからラゴゥの調整を行なっていたのがどうやら原因らしい。
エディターがダメなのかFTPソフトがボロなのかはわからないけれど、Macで修正したデータを転送すると、そいつがサーバ上では見えないデータになってしまうのだった。
ラゴゥの時は、一部は見えていたのだ。たぶん。(ボールだけ)
んで、今回は、「優勝者戦」での(プロビデンスの)強化人間修正がおかしなコトになっているのに気づき、
(たぶん、戦闘値×数十倍とかになっていた。一撃で50000とか出してたし(汗))
自宅から修正するのはイヤだなぁ、と思いながらも、
土日の間じゅう「一撃50000のプロビデンス」を蔓延らせているワケにもいかないしな、と思い、
一応、バックアップを取ってから修正>転送してみたら、「優勝者戦」に入ることすら出来なくなってしまった。
サーバエラー、とか出る。
やっぱりダメかぁ、と凹みつつ、バックアップを取っておいたモノを再度転送して元の状態に戻そうとしたら、
CGIが見つかりません、とか出やがる。
ぉぃぉぃ、さっきまでみえてたじゃん。同じのを入れ直しただけだし。
とか、ブツクサ言ってみても、ブラウザはひたすら「見つかりません」を繰り返すのみ。
2日前のバックアップデータから件のCGIを引っぱり出して放り込んでみるも、結果は同じ。
どうにもこうにも、ラチが開かないのだった。
考えられる原因は、ウチのMacしかない。
会社やバイト先のWin機から転送しても、こんなコトにはならないのだ。
おそらく、FTPソフトが何か余計なコトをしてくれているのではないか、と。
エディターも怪しいのだけど、エディターで保存かけたりせずに、ただFTPでバックアップ取って転送し直しただけでもダメなので、やはりFTPなのだろう。
まぁ、どのみちイカレたプロビデンスが優勝者だったので、修正できない以上は表示できなくても大差ないかな、とか自分を慰めつつ。
それでもやはり、「優勝者に挑戦」できないMSVSなんて、ただポイントを稼ぐだけのゲームでしかなくなってしまうしなぁ。
ウチで修正なんかするんじゃなかったな、と。
ひたすら後悔しつつ、もう二度としません、と心に誓う闇あ〜るなのだった。。。
 ▲ this page top   report top  




2004/10/16 Sat
■久々のスパ
なのだった。
デッキもふたつ用意したし、仕事は早番だし、
今日はたっぷりスパるぜ〜〜〜♪

・・・とウカレていたら、業務終了間際に鳴ったサポートの電話につかまり、そこから延々2時間。。。(汗)
一日中ヒマだったくせに、なんでこんなタイミングで電話が鳴るかな、と。
結局、アメ閉店直前にぎりぎり滑り込みセーフで、
尾DAサンと2回ほど、あとはいつものケン○ッキーへ移動し、ワイさんと2戦ほど。。。
なんとも不完全燃焼なスパなのだった。

新デッキは、今さらって感がしなくもない赤緑アプサラス。
カリスマをどうしても使いたかったワケだが、もう誰もが皆知っている通り、やっぱりワタシにカウンターは似合わない・・・。
(て言うか、使えない・・・(汗))
完成早々、オクラ入りしそうな気配が濃厚なのだった。
まぁ、流行りのデッキってのがそもそもイタダケないのだけどね、ワタシ的には。
赤黒か何かでカリスマでぐるぐる使い回す方向で考えてみようかな、と。
いや、そっちもまぁ、今さら感は拭えないのだけどなぁ。。。
 ▲ this page top   report top  




2004/10/14 Thu
■5日も6日も
平気で日記を飛ばしてしまうヒトになってしまった。。。
いや、
て言うか、もともと、そんなヒトなのだけど(笑)
今まで続いていたのがむしろ不自然なくらいで。

最近、調子づいているらしい。
うわついているとでも言おうか、なんか、チョーシに乗っているっぽい。

いやいや、塞翁が馬、塞翁が馬・・・、などとつぶやきながらも、
どこかのほほんと構えているのだった。

のほほんと暮らしていられるようなヨユウのあるジンセイは送っていないはずなのであり、
のほほんとしていられる理由も根拠もなんもないのだけどなぁ。
なんでか、のほほん、と。

あんまチョーシこいてんぢゃねーぞ、と。
思うのだけどねぇ。。。
 ▲ this page top   report top  




2004/10/09 Sat
■初優勝とか
してしまうのだった(爆)
なんだかねぇ、ワケわからないよ。。。

ぶっちゃけてしまうと、それほどヤル気まんまんだったワケではないのだった。
前日まで、デッキをいじるヒマを惜しんでcgiをいじっているようなチキンぶりだったワケで。
スパ不足だとか、調整不足なんてのは、負けた時のイイワケでしかないのだな、なんてコトに気づいてみたり。
思いっきりスパ不足な上に調整不足だったのだけれど、
それでも優勝できちゃったりもするのだなぁ、と。

もちろん、デッキのベースを作って下さった漁火サンの構築力の素晴らしさのおかげだというコトは十分に承知した上で、だ。
スパや調整といった要素だけではなく、デッキそのものや、あとは引きの運、そして当たり運に因るトコロなども、かなり大きいのだなぁ、と改めて実感してみたのだった。
今までは、実感してみようにもその機会がなかったワケで(笑)

間違っても、
優勝した!=オレ強い!!ではないのだ、と。
自戒の念をたっぷりと込めつつ、深く胸に刻み込んでみたりしたわけで。

なんのかんの言って、やっぱり面白いなぁ、と。
GWってヤツは。
 ▲ this page top   report top  




2004/10/08 Fri
■闇スパin奈良
仕事終了後、香螢サンの秘密基地で闇スパ。
海賊1号サンに、恫喝クルーと黒単の調整にお付き合い願ったのだった。
デッキに触るのすら久々なだけに、
まぁ、明日のカ○トに備えてのリハビリ程度で、とか思っていたのだけれど、
どちらのデッキも、なかなか快適に回って見せるので困ってしまうのだった。
本命は黒単なのだけども。
恫喝クルーも面白いんだよねぇ。
ま、でも、
クルーが代理カードだったりもするので、
間に合わなければ黒単で出るより他ないのだし、別にそれでいいんじゃん?とか、
なんだかお気楽に構えているワタシなのだった。
たぶん、
最近負けまくりなので、もはや怖いモンなしなのだ(笑)
ある意味、落ちるとこまで落ちてるしなぁ、と。
 ▲ this page top   report top  




2004/10/07 Thu
■カラダを壊しては元も子もないので・・・
などと、突然健康信者のようなコトを言い出してみた。
結局、バイトは週2〜3日というコトにしたのだった。
元々終日バイトだった水曜日も合わせると、週3〜4日だな。
肉体年齢推定75歳の老体(?)には、ヌルい仕事と言えど過重労働なのだよ(謎)
ま、

 遊ぶヒマがねえじゃね〜か!!

というのがホンネだったりもするんだけど(笑)

連日、仕事の合間にCGIをいじっている。
イヤ、正確にはCGIをいじりつつ合間に仕事のフリをしている、と言ったところだが。
相変わらずの不良社員ぶりなのだが、
ボーナスは出ないわ給料は毎月遅れるわ、では、マトモに仕事をしようという気も起きないというモノだ。
たぶん、
客観的に見れば、こんな不良社員をいつまでも飼っているから会社の経営が悪化する一方なのだ、
とも言えなくはない。
ま、会社の愚痴なんか日記に書いても意味はないし、そもそも会社にとってワタシは、
単なる遊び人の役立たずなのだから偉そうに愚痴なんぞ言えた立場でもないしな(笑)
このところ、バイトやら何やらで疲労困憊気味なのだ。
家に帰ればクタクタで、
嗚呼、もうカードに触る気力すらないよ、今週の出撃デッキはどうしようかなぁ・・・
などと思いつつも何故かPCを起動し、CGIのスクリプトを眺めてはニヤニヤしているのだった。
相変わらず、ほとんど意味わかんないレベルなのだけどね。
とりあえず壊すまでいじり倒すヒトなので(笑)
壊れるまでヤルよ、MSVS。
 ▲ this page top   report top  




2004/10/06 Wed
■キツイ
やはり、昼間仕事+夜バイトはかなりしんどいのだった。
どちらも体力を必要としない仕事なのだけれど、脳と目の疲労がかなり激しく。。。
トシには勝てないねぇ、なんて思ってしまうのだった。
移動も含めるとほぼ15時間労働なのだけれど、20代の頃はそんなの日常茶飯事だったのになぁ。
しかもその頃は体力も精神力も使う仕事だったのだけど。
う〜ん。
必死さが、違うのかも知れないとか思ったり。
なんだかんだ言って、今はすっかりヌルい生活に慣れてしまっているのだな。
ま、平和ってコトなのだろうけれど。
 ▲ this page top   report top  




2004/10/05 Tue
■日記が、
飛んでしまうほど忙しいのであった。

え?MSVSばっかりいじってるから???

違うってば(汗)
ホントに忙しいのである。
今月から、平日の夜にもバイトを始めたのだった。
会社の遅番がなくなって、9時半〜6時半の固定になったので、
急げば8時前には家に帰れるので、
晩飯を食べて、8時半くらいから11時頃まで約2〜3時間、小銭を稼いでいるのだった。

ワタシは元来、ナマケモノである。
働かずに生きていけるのならば是非ともそうさせていただきたいヒトである。
が、
まぁ、ジンセイってヤツはね、なかなかそう思い通りにはいかないものなのさ。
 ▲ this page top   report top  




2004/10/01 Fri
■ MSVS
月をまたいだので昨日と同じタイトルでもまぁイイか、と。
性懲りもなく、こっそり試験稼動ちうなのだった。

めっちゃ初歩的なトコロでつまづいて、CHITOSEサンに助けを請うたりもしつつ(汗)
とあるデータファイルの入った「フォルダ」のパーミッション(属性)を「書き込み可」にしないといけない、と、
再三書かれていた。
マニュアルにも書いてたし、Q&Aにも書いてあった。
ふふん、
シロートじゃあるめぃし、そんなミスするもんかョ、なぁんてドコかで思っていたのだろう。
「ファイル」のパーミッションばかりを念入りにチェックして、フォルダをいじるの忘れていたのだった。。。

当然、データの書き込みができず、う〜ん、おかしいなぁ、とさんざん悩んだ末に、
「CHITOSEさ〜ん、タスケテ〜〜〜(泣)」・・・と。

で、CHITOSEサンに
「フォルダのパーミッションは書き込み可になってます?」
と聞かれ、
え、フォルダ?ファイルでなくて???・・・みたいな。

ぉぃぉぃ、何年この仕事してんだョ、と。
いや、CGI自体はほとんど仕事でいじるコトはないのだけれど(イイワケ)
ファイルとフォルダの区別もできんのか、と。。。(汗)

ジタバタと足掻きつつ、どうにか動くようにはなり、
ちょこちょこいじって、ちょっとだけ仕組みがわかりつつあるような、いや、そうでもないような。。。

・・・ま、
とりあへず今は、ユニットの画像を切り貼りしてUPするという地味な作業に没頭。。。
300体くらいあるんだよ、ユニット。
さすがに300枚も描いていたら一生を棒に振ってしまいそうなので、
ココは素直に流用するコトにしたのだけれど、それでも300枚を加工しないといけないコトに変わりはなく、
結構しんどいのだった。

ウチは一応、GW系サイトなので。
ユニット画像もこっそりとカードイラストからの流用というコトにしてみた。
バ○ダイにはナイショで、ひとつ(笑)

中には、カード化されていないユニットもいたりするので、
まぁ、そんな時は絵ヅラ的に近そうなヤツで誤魔化してみたり。。。
高機動型ザクII後期型、なんて知らねーってば(汗)・・・みたいな。

まだちょっとあちこちボロボロで見るに耐えないカンジなのだけれど、
まぁとりあへず見れる程度に仕上がったら公開するかもしれないし、
もしかしたら、
何事もなかったかのように消えていくかもしれないけど。。。(ぇ)
 ▲ this page top   report top  

2004/06 2004/07 2004/08 2004/09  
2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05