黒単中重の構築は人によって十人十色ですが、現環境で一般的と思われるデッキの基本構成を書きますね。
・4国力以内完全ハンデス型
ユニット候補
6弾アビゴル(必須)・BB2ヘイズル・BB2ブランアッシマー・BB1ガブスレイ・TR-1最終形態・DS3ティタガン(必須)・ゲリラの村
キャラ候補
BB1ライラ・7弾ジャミトフ・10弾クロノクル・11弾ヤザン・キャラ無し
コマンド候補
偽りの会談・報道された戦争(必須)・シンデレラフォウ(必須)・クモの巣・黒い覇道(必須)・狂乱の女戦士
オペレーション候補
御しえぬ野心(必須)・強権発動
ジェネレーション配分
18〜20枚(防衛G2〜4枚)
・4国力メインで5国力まで見るハンデス型
ユニット候補
6弾アビゴル(必須)・BB2ヘイズル・BB1ガブスレイ・TR-1最終形態・DS3ティタガン(必須)・11弾ハンブラビ
キャラ候補
BB1ライラ・10弾クロノクル・11弾ヤザン・BB1シロッコ・8弾ファラ・キャラ無し
コマンド候補
偽りの会談・報道された戦争(必須)・シンデレラフォウ(必須)・黒い覇道(必須)・戦場の彗星ファラ・権謀術数・
狂乱の女戦士・憂さ晴らし
オペレーション候補
御しえぬ野心(必須)・誘爆・武力による統制
ジェネレーション配分
18〜22枚(防衛G4〜5枚)
*18枚の場合は偽りが2〜3枚必須です。
・6国力まで見たユニットコントロール型
ユニット候補
BB1ガブスレイ・TR-1最終形態・DS3ティタガン(必須)・11弾ハンブラビ・BB1ジオ・11弾ゴトラタン
キャラ候補
BB1ライラ・10弾クロノクル・11弾ヤザン・BB1シロッコ・8弾ファラ・キャラ無し
コマンド候補
偽りの会談(準必須)・シンデレラフォウ(必須)・黒い覇道(必須)・戦場の彗星ファラ・権謀術数・狂乱の女戦士・
核の衝撃(必須)・憂さ晴らし・根絶
オペレーション候補
劇場にてor御しえぬ野心orタシロの賭け(必須)・誘爆・武力による統制(必須)
ジェネレーション配分
20〜22枚(防衛G4〜5枚)
メインに関しては、ざっとこんな所でしょうか。
・サイドについて
周辺がウィニー環境で無くても、必ずウィニー対策をして下さい。(理想は6〜10枚)
連単以外のウィニーには
ジオン掃討作戦・7弾バイアラン・武力による統制
連単には(正直厳しいですが)
命令の錯綜・マリア主義(重デッキ用)・武力による統制・憂さ晴らし・場合によっては核の衝撃
オペ割りは環境に応じてメインにも入りますが
使い易さ&ハンデス対策なら、シャクティの祈り。
武力&野心割りを視野に入れるなら、連邦議会の懐柔。
キャラメタ(主にカミーユ)なら悪意の光。
最後にピンポイントメタとして
ウーイッグ爆撃(ジャンクメタ)・7弾ジャミトフ&ゲリラの村(青赤・赤系メタ)・
因縁の鎖&BB1ライラ&ゲンガオゾ(ロンゼ・回復メタ)・公開処刑(サイコミュメタ)・
内部分裂(混色メタ)・根絶(バルチャー・マルチプルメタ)・命令の錯綜(SEED・換装・捕獲メタ)
デッキの相性について
黒単はウィニー全般、特に連単と相性が最悪です。
こればっかりはしょうがない事なので、きっぱりと割り切るしかないです。
ただでさえウィニーはきついのに、連単はさらに手に負えません。
もし周辺に連単がたくさん居る様でしたら、使用は見送った方が懸命です。
逆に中重速のデッキには比較的優位に立てます。
特にフルカウンター以外の赤系・白系・コンボデッキには非常に猛威をふるいます。
黒単中重は現在、トーナメントレベルのデッキではありません。
その最大の理由は貧弱なドロー&サーチ操作からくる、安定性の無さです。
回れば強いと言うデッキでは、いつまでたってもトーナメントの中心にはなれませんから。
ですから黒単中重を構築する場合、安定性を最優先にしてデッキを組んで下さい。(これが一番重要です)
長文になりましたが、これから初めて黒を使う人の参考になれば幸いです。
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