三国志大戦
三国志大戦の基礎<1>
report by 臥竜先生
そろそろ本稼働みたいなので、ぼちぼちまとめてみまつ。
不足やら思い違いやらは、神速補完の方向でよろ。
■デッキ構築の基礎
武将コストは合計8まで。
CPUが9以上の編成で襲って来ても泣かない。
所属陣営を揃えると、2色なら+3(9)、1色なら+6(12)まで士気の最大値が増える(3色以上の場合最大値は6)。
士気コスト7以上の計略を使いたいなら2色以下にまとめなければならない。
士気の最大値を引き上げることは、少ない士気コストの計略を一気に重ねる場合にも有効。
士気を12まで溜めて、武力強化系の計略(多くは士気コスト4)を3連発するともう大変。
■枚数から見た主なデッキタイプ
【4枚以下】
強力なカード単体のパワーで圧倒するタイプ。
基本的に武力8×1>武力4×2なシステムなので、カード資産で初心者を蹂躙するのに向いている。
あと、枚数が少ないのでプレイングが忙しくない。
【5〜6枚】
一番多いタイプ
【7枚以上】
数で圧倒するタイプ。
撤退〜回復にはコストがかからないため、復活持ちを中心に組むと、Uzeeeee
プレイングは忙しい
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